カラオケにマイマイクを持ち込むメリットや有線と無線マイクの違いについて、皆さんはご存知でしょうか?

現在の店舗の基本は「ワイヤレスマイク」ですが、有線マイクを持ち込むと様々なメリットがあるのです!
・マイクが2本しかなくて、3人以上でも歌いたい。
・音程はあっているのに、なぜか音程バーがズレてしまう時がある
・清掃されているとはいえ、衛生面が心配・・・
などなど、不満に感じたことはありませんか?
そのため、カラオケ店に「有線マイク」を持ち込む方がいるのです!
※店舗によって持ち込めない場合もあるので、事前にHP等をご確認ください。
今回はそんな、カラオケにマイマイクを持ち込むメリットとは?有線と無線の違いについて解説します!
カラオケにマイマイクを持ち込むメリット
カラオケにマイマイクを持ち込むメリットとして、大きく3つご紹介します。
①マイクを追加できる
②採点などの精度が高くなる
③衛生面が安心できる
1つ1つ詳しく解説していきます。
マイクを追加できる
カラオケにマイクを持ち込むことで、マイクを追加することができるので3人以上で歌うことができます。

カラオケ店には通常マイクは2本しかなく、3人以上で歌う時はマイクを回しながら歌うことが基本となると思います。
そんな時、有線マイクを持ち込むことで簡単に追加することが出来ます。
※ワイヤレス(無線)マイクの場合、接続できない場合があります。
なので、カラオケ店にマイマイクを持ち込むことで複数人で歌うことが出来るようになります。
◆カラオケでマイクを3本以上接続できるのか、詳しく解説している記事も是非合わせてご覧ください。
採点などの精度が高くなる
マイマイクを使用することで、採点の精度が高くなる可能性があります。

よく音程はあっているのに、なぜか音程バーがズレてしまう時などありませんか?
・マイクの持ち方や部屋の構造から無線が途切れてしまう
・ハウリングしてしまう
・ミュージック音量がマイクに入ってしまうなど
・マイクの劣化
歌い方だけでなく、マイクの問題によって採点の精度が落ちている可能性があるのです。
なので、マイマイクを使用することで採点の精度が高くなる可能性があるのです。
衛生面が安心できる
マイマイクを持ち込むことで、衛生面についてより安心して利用することが出来ます。

前提として、カラオケ店のマイクはアルコール等によって除菌・清掃されているので衛生的です。
ですが、やはり不特定多数の方が利用しているマイクであるため、衛生面についての心配は耐えることはないと思います。
そこで、マイマイクを持ち込むことで「自分しか利用していない」ので、安心して利用することができるのです。
有線と無線の違い
有線マイクと無線マイクの違いは、「音の情報の本体への送信方法(コードの有無)」とそれによる「精度や利便性など」です。

前述しましたが、無線マイクだと歌い方だけでなく、マイクの問題によって採点の精度が落ちている可能性があるのです。
有線マイクのメリット・デメリット
有線マイクとは、本体(機材)とマイクがコードで直接繋がれているマイクのことです。
【メリット】
①接続が簡単
②接続範囲はケーブルの長さ次第
③比較的安価
④音質及び接続が安定する
⑤電池残量を気にしなくても良い
【デメリット】
①ケーブルによって動きずらい
②行動範囲はケーブルの長さ次第
なので、有線マイクは行動範囲が限定されますが、音質や接続が安定するため、カラオケの採点精度を高めることや音質に拘る方に最適と言えます。
無線マイクのメリット・デメリット
無線マイクとは、本体(機材)とマイクが無線で繋がれているので、コードが無いマイクのことです。
【メリット】
①コードが無いので激しい動きにも対応できる
②見栄えが綺麗
③マイクの受け渡しが容易
【デメリット】
①接続が難しい
②比較的高単価
③音質の低下や、混線などの接続が安定しづらい
④電池残量を気にしなければならない
なので、無線マイクは接続の不安定さや電池残量を気にする必要がありますが、コードが無いためライブやカラオケで盛り上がる場合などに対応がしやすいと言えます。
オススメの有線マイク3選

ここではオススメの有線マイク3選をご紹介します。
オーディオテクニカ ATR1300X

udio-technicaと言えば、日本で50年以上のキャリアを誇る音響機器ブランドです!
ATR1300Xは耐久性も抜群な上、音質も高くハウリングも起こりにくい一本です!
マイクケーブルも製品に付属されているので、購入後別途コードを買う必要もありません!
オーディオスペクトラム AS400

手頃な価格で高いパフォーマンスを発揮するダイナミックマイクです!
他のマイクと比べても軽量なので、長時間の使用でも疲れにくいお勧め商品です!
YAMAHA DM-305

大手楽器メーカーのヤマハ製であり、安定感のあるクオリティでおすすめの商品です!
コストパフォーマンスが非常に良く、声が篭もらず出てくれる非常に高品質な商品です!
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回は、カラオケにマイマイクを持ち込むメリットとは?有線と無線の違いについて解説しました。

まとめると下記の通りです。
【マイマイクを持ち込むメリット】
①マイクを追加できる
②採点などの精度が高くなる
③衛生面が安心できる
有線マイクとは、本体(機材)とマイクがコードで直接繋がれているマイクのことです。
有線マイクは行動範囲が限定されますが、音質や接続が安定するため、カラオケの採点精度を高めることや音質に拘る方に最適と言えます。
無線マイクとは、本体(機材)とマイクが無線で繋がれているので、コードが無いマイクのことです。
なので、無線マイクは接続の不安定さや電池残量を気にする必要がありますが、コードが無いためライブやカラオケで盛り上がる場合などに対応がしやすいと言えます。

最後にオススメ有線マイク3選を改めてご紹介!
①オーディオテクニカ ATR1300X
②オーディオスペクトラム AS400
③YAMAHA DM-305
当記事では、その他カラオケに関する有益な情報をどんどん発信予定ですので、是非他の記事も合わせてご覧ください!




コメント